Motown Soul

2019/04/13

 モータウン・ソウルが生まれるまで

 モータウン創設者のBerry Gordy, Jr.(ベリー・ゴーディー・ジュニア)が音楽業界に足を踏み入れるきっかけとなったのは、自ら経営していたジャズ系のレコード店“3-D Record Mart”だった。

 しかし、店はうまく軌道に乗らず、2年後の1955年には店を閉める事となり、生活のためにフォードの自動車工場で働く道を歩む。

音楽を諦めきれなかったゴーディーは、空き時間を利用しては曲を作り、あらゆるコンテスト、音楽出版社、歌手へと自身の作品を送り続けた。 最初に彼に転機が訪れたのは、Jackie Wilson(ジャッキー・ウィルソン)が1957年にヒットを飛ばした“Reet Petite”だった。

 その後も数作ヒットを飛ばし続け、今度は自作をプロデュースする所まで至る。第一弾としてMark XからFive Stars(ファイブ・スターズ)の“Ooh Shucks”をリリース、続いて自ら発掘したWilliam "Smokey" Robinson(スモーキー・ロビンソン)率いMiracles(ミラクルズ)の“Got A Job”、Eddie Holland(エディ・ホーランド)、Brian Holland(ブライアン・ホーランド)等のリリースを手掛け、後にモータウンで素晴らしい活躍をすることになるこの3人の音楽家との出合いは彼の人生に大きな 影響を与えた。

ゴーディーは作品へのコントロールを完全掌握するため、1959年に自らのレーベルTamla(タムラ)を設立した。レーベル名をDebbie Reynoldsの映画のタイトル“Tammy”にしたかったみたいだが、既に商標は取られており、Tamlaに落ち着いたとの事。

 最初のリリースはMarv Johnson(マーヴ・ジョンソン)の“Come To Me”、そして同年にリリースした“You Got What It Takes”がポップチャートのトップ10入りを果たした。

この流れから生み出されたレコードたちは「モータウン・ソウル」と呼ばれ、一つのソウル・ミュージックサウンドの源流とされている。

 モータウンが成し遂げた偉業

 ポピュラー音楽の歴史において、「モータウン・レーベル」ほど、数多くの革新を成し遂げた企業はないと言えるだろう。ポピュラー音楽の進化を、あらゆる面で押し進めた「突然変異的」企業、それがモータウンなのだ。

 小さなファミリー企業から、わずか十年でメジャーのレコード会社と肩を並べるまでの企業に成長した、インディー・レーベル成功物語の先駆けとなったモータウン。 革新的な方法は、それまで、黒人層を対象として制作、販売が行われてきたR&Bを、白人までをもその購買層として視野に入れ、ポップ・チャートに次々と黒人音楽を送り込んだ。

 黒人が経営する企業として、アメリカで最大の成功を成し遂げただけでなく、白人経営陣の採用などによりいち早く社内における人種の壁を破壊し、発祥の地である中東部の街デトロイトを離れず、ニューヨーク、ロス・アンジェルス以外の街からでも、レコード会社として成功できることを証明した。

 何よりも起業戦略として、アーティストを徹底的に教育し、モータウンのイメージ、スタイルを築き上げるというその後の音楽産業におけるプロモーション活動の基本を示した先駆者モータウン。 彼の音楽への愛と決して諦めない心は後の音楽産業の発展に大きく繋がったと言えるだろう。

 

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ZAPP @池袋

池袋駅西側の「西一番街中央通り」
そこに昭和60年創業のソウルバー"ZAPP"はそびえたつ。
1階入り口から地下に入ってみると、ソウルやファンクを中心とした、上質な音楽が広がる空間が現れる。

外観 -Access-

店先には躍動感あふれるZAPPの文字が。
コントラストの効いた分かりやすい看板は、来客をお店に招くのに探す手間をかけさせないだろう。
また、地下までの階段にはRoger Troutmanのポスターが飾られていて、彼が率いていた有名なファンクバンドZAPPが店名になっていることが一目で感じ取れる。

空間 -レコードで音楽を聴きピースフルに-

落ち着いた雰囲気の店内では70種類以上のカクテルに加え、充実したフードも楽しむ事ができる。
美味しいお酒とご飯に極上のソウル・ファンク ミュージック。
贅沢な時の過ごし方をここでは堪能できること間違いなしだ。


音楽 -ソウル、ファンク-

ZAPPを彩る音楽はソウル、ファンクを中心とし、時折R&B、ヒップホップなどが顔を見せ、レコードならではの臨場感あるサウンドは店内のグルーヴを作り出している。
また、リクエストも気軽にできるので、自分のお気に入りの音楽を店内に響きわたらす心地よさを体感してみてはいかがだろうか。

Klique - I Can't Shake This Feeling

Dynasty - Love In The Fast Lane

Tavares - Loveline

情報 -Infomation-

料金
2,000~2,999円/人(Charge有り)

住所
東京都豊島区西池袋1-34-4 共栄ビル B1F
JR池袋駅西口 徒歩4分

TEL
03-3982-9980

営業時間
月-土  19:00ー04:00
日   19:00ー01:00

喫煙可能

※上記は記事作成時点での情報です

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Funk Band

ジェームス・ブラウンが生み出したファンク

 Funk(ファンク)という言葉は、元々はスラングであり「匂い」「体臭」のようなニュアンスを指す。かなり感覚的なフレーズであり、日本語に正確に訳すのは難しい。

 1960年代にJames Brown(ジェームズ・ブラウン)と彼のバンドのメンバーが中心となり作り上げられたファンクは、リズム楽器によるインターロックグルーヴを色の長いコードに絡めて奏でられる。

これは1拍目を強調した16ビートのリズムとフレーズの反復を多様した曲構成は、一度聴くと耳から離れない力強いパワーを感じさせる。

 1970年代前半になると、ジェームス・ブラウンによって生み出されたファンク・ミュージックがスライ・ストーンによってアメリカ中に広められ、それが優れたテクニックをもつ数多くのバンドの活躍によって黄金時代を迎えた。

 アース・ウィンドウ&ファイアー、クール&ザ・ギャング、ウォー、グラハム・セントラルステーション、ファンカデリック・・・

 これだけ多くのヴォーカル&インストロメンタル・グループが活躍したのはこの時期だけ。それは1970年代前半という特殊な時代だからこそ花開いた音楽であり、ブラック・ミュージックにとって一つの頂点を示すものであった。

 その証拠にその後1980年代以降に訪れるヒップ・ホップ・ブームにおけるサンプリングのネタとして最も多く使用されているのは文句なしにこの時期のファンク・ミュージック。

一体なぜ、究極のファンク・サウンドがこの時期に黄金期を迎えたのか?

ジェームズ・ブラウンとスライ・ストーン


 1960年代に繰り広げられた人種解放運動の結果、アフロ・アフリカンの人々は公民権だけでなく多くの権利を獲得し、アファーマティブ・アクションによって職場も確保。政界にも黒人の議員が数多く進出すると同時にかつてマルコムXやキング牧師ぐらいしか発言できなかった人種問題についての告発も自由にできる空気が生まれた。

 しかし初めからこの潮流を受けてファンクミュージックが注目を浴びた訳ではなかったのだ。

 ハイテク・ファンクの原点であると同時にその頂点でもある存在。それがJBことジェームズ・ブラウンであることに異を唱える者はいない。彼のファンク・ミュージックすらあまりに黒すぎてかつてポップ・ミュージックの世界では受け入れられていなかった。

それは1970年代の初めでも同様で、多くのバンドの曲がヒット・チャート、それもポップ・チャートを駆け上がってゆく中、JBのナンバーは相変わらずR&Bチャートにしか登場していなかった。(1985年に「リビング・イン・アメリカ」という愛国ソングによって、やっと彼は全米規模で認知されることになる)

 人種問題を声高に叫ぶことが法的に自由になったとはいえ、それは社会的経済的に自分が不利な立場に追い込まれることと結びついていました。「自由」は勝ちとったものの、そこには新たな落とし穴が待ちうけていた。

 そんな状況の中、JBが生み出したファンク・ミュージックを黒人だけでなく白人たち、そしてポップ・チャートにまで広めたのは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのリーダー、スライ・ストーンである。

 彼が具体的にファンクの歴史において成し遂げたことは、彼でなければできなかったことばかりです。サンフランシスコの黒人向けラジオ局で人気DJとして活躍していた彼女はヒッピー・ムーブメントの聖地で、ロックの最先端とソウルの融合を目指していた。

 人種融和の時代となる1970年代を先取りした彼は、黒人と白人そして女性をメンバーとする画期的なバンドを立ち上げた。

 バンド名はファミリー・ストーン。このバンドのスタイル自体がすでに時代の先を行っていたが、同時にそれは音楽のスタイルにそのまま生かされることに繋がり、自由なメンバー構成から生まれたロックとソウルの壁を取り払った自由な音楽を提供した。

 それはJBが生み出した徹底した管理と訓練による究極のエンターテイメントとしてのファンク・ミュージックとは、ある意味対極に位置していたのかもしれない。

 しかし、JBが築き上げた完璧なテクニックにまさるとも劣らない観客を躍らせずにはおかない熱い情熱がそこにはあった。

 スライ&ザ・ファミリー・ストーンの演奏はテクニックを超越した時代の空気満載のエネルギーの塊として、白人、黒人、女性、ロックファン、ソウルファン、そして国籍も超えてファンク・ミュージックを広めることに成功したのだ。

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Time Out Tokyo Cafe@恵比寿

恵比寿駅西口から徒歩5分。大通りに面した大きな倉庫のような建物の二階にあるTime Out Tokyo Cafe。今回はノマドワーカーにもオススメの少し変わった音楽がかかるカフェのご紹介。

外観 -Access-

恵比寿駅西口を出て大通りを進み渋谷方面に少し歩くと、東京を代表するライブハウス「LIQUDROOM(リキッドルーム)」が見えてくる。リキッドルームの建物倉庫の二階にTime Out Tokyo Cafeはある。

空間 -カジュアルな雰囲気で気軽に音楽を楽しむ-

広い店内は、オーダーを先に済ませるスタイルで、堅苦しくなく、明るいカジュアルな雰囲気となっている。コンセントとWi-Fiも完備されており、打ち合わせや作業で仕様する人も多く見られる。棚には無数のレコードが並べられており、誇張しない音量ながらも音楽へのこだわりが垣間見える。
また貸切も可能なため都内でカジュアルな雰囲気で貸し切りスペースをお探しの方にもオススメのカフェだろう。

音楽 -ヒップホップ、ファンク、 etc-

幅広いジャンルの音楽が、店内にある大きな音響スピーカーから流れる。音量は誇張しすぎない程度で普段は流れているので作業や仕事として利用する際も集中できるだろう。
音が好き、カルチャーが好きな方には作業や仕事としてオススメのCafeである。

Nothin At All - Tries&Chuuwee ft.skoolie300

GoldLink - Bedtime Story

Everything That We Are - Incognito

情報 -Infomation-

料金
500〜円/人(Charge有り)

住所
東京都渋谷区東3-16-6 リキッドルーム2F

TEL
03-5774-0440
営業時間
月-金 11:30〜23:30
土 13:00〜23:30
日 13:00〜22:00  

喫煙

全面禁煙 喫煙所あり

※上記は記事作成時点での情報です

Ranking
  • Carbon@渋谷
  • DUG@新宿
  • VAGABOND@新宿
  • Bar ROTA恵比寿店
  • SOUL SISTERS @恵比寿
  • チャーリー・パーカー「Now's the time」ジャズ音楽の概念を変えたアーティストの名曲
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