Carbon@渋谷

2019/04/12

渋谷道玄坂で、旬のストリートカルチャーが浸透し、若者で賑わうbar Carbon。
気取らずもこだわりを見せる店内には、アットホームな空間と音楽で盛り上がる"イケてる"空間があった。

外観 -Access-

渋谷の道玄坂を登った先のビルの2階に見えてくるbar carbon。ビル入り口の看板が目印となっている。

空間 -コミュニケーション×音楽-

「コミュニケーションの源であり、お酒を楽しむ場所。
人々(炭素)が集まり繋がる原点(原子、元素)。結束(結合)しACTION,STARTする。」をテーマに掲げるCarbon。そのテーマ通り、お酒と人とのコミュニケーションを楽しめる空間を、音楽やインテリア、お客さんやスタッフの全員が作り上げているように感じる。
またエキシビジョンや個展のスペース貸しも実施しており、店内の様子は時期によっても変化が楽しめる。

音楽 -ヒップホップ etc-

店長が、その場の雰囲気に合わせて"MixCloud"や"SoundCloud""AppleMusic"で音楽を流しており、普段は2000年代のhipHopが中心だが、シュチュエーションにあわせて、時にはレゲエやR&B、ハウスなど、様々なジャンルの音楽がお店のコンセプトを裏付けるかのように、上質な雰囲気を店内に漂わす。

50 Cent - In Da Club

Kanye West - Diamonds From Sierra Leone

A Tribe Called Quest - Electric Relaxation

情報 -Infomation-

料金
2000〜/人(Charge無し)

住所 東京都渋谷区道玄坂1−19−10 J-1 BLD 2F 

TEL
03-5428-5477

営業時間
月-土 18:00 - 27:00
日 定休日
※祝前日の日曜日は通常営業、翌日振替休日   

喫煙 全席喫煙可

※上記は記事作成時点での情報です

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Writer
MYHOOD
好きなモノを通じ『街』を知る事が出来るメディア 現在MYHOODは好きなモノを"音楽"にフォーカスして活動しています オンラインで音楽の事を知って、聴いてもらい 実際に音楽が流れているBarやClubに足を運ぶ オンラインとオフラインを繋ぐ その為の情報発信をしていきます
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Logic ”人は見た目で判断しちゃいけない”そのスキルと響くリリックの意味、、、

全米アルバムチャートの初登場1位。有名若手ラッパーLogicの強いメッセージ性

 昨年、3週連続で1位に君臨していたケンドリック・ラマーの『DAMN.』を押しのけ、全米アルバムチャートの初登場1位を獲得し、誰もが認めるトップラッパーになったLogic(ロジック)。

 ラッパーとしては珍しい細身で色が白くメガネ、というナードな出で立ちのLogicはコカイン中毒の黒人の父親と、家庭内で人種差別用語を平然と使う白人の母親の間に産まれた。

 産まれながらに自分の居場所の獲得が困難であったLogicが紡ぐメッセージはやがて人々の感情を強く揺さぶり、その虜にしていく。

有名ラッパーになるチャンスを掴んだ1枚のアルバム

 1990年生まれ、28歳のLogicのラッパーとしてのキャリアはそもそも順調そのものだった。

 2013年にはヒップホップの専門誌、XXLが今後注目すべき若手ラッパーとして紹介する「XXL Freshmen Class」でピックアップされ、2015年には『The Incredible True Story』にてR&B/ヒップホップのチャートで1位を獲得するなど、そのスキルフルなラップは現代の注目株として常に取り上げ続けられてきた。

 そんなLogicはついに2017年にメガヒット作『Everybody』を発表する。

アメリカの自殺問題をテーマにした、メッセージ性の強いリリックでラップ

 『Everybody』の中でもとりわけ注目を集めることになった1曲が「1-800-273-8255」。

 この黒人の少年を主人公とした短編映画のようなMVはYoutubeにて3億回以上再生されており、2017年の大きな話題となった。

 「1-800-273-8255」とはアメリカの自殺防止ホットラインの電話番号をそのままタイトルにしており、そのリリックにも生きることを諦めないで欲しいというメッセージがふんだんに込められている。

”I don't wanna be alive”
”I don't wanna be alive”
”I just wanna die today”

 前半は本当の意味での他者からの理解を受けられずにこのまま息苦しいくらいなら「死にたい」という気持ちを吐き出さずにはいられない自殺志願者としてのリリック。

 中盤でその相談を受ける者の言葉として視点が変わり、大変だし苦悩もあるが生きていく価値を説く。

 最後は自殺志願者の視点に戻り、生きていたいんだ、という葛藤しながらも前向きな言葉が繰り返され、「1-800-273-8255」は幕を閉じる。

 ストレートなリリックは時に芸術的だが難解で遠回しなやり方よりも人の心を捉えるのかもしれない。

Logicが放つリリックの重みは自らの人生経験が背景にあった

 昨年のVideo Music AwardではLogicが「1-800-273-8255」を熱演。

 番号が明記されたTシャツを使ったパーフォマンスも目を引くが、是非チェックして頂きたいのが、歌い終えた後のLogicの言葉の数々。

 メディアがあまり語りたがらない、人種差別、性差別、家庭内暴力などについてのLogicとしての意見として、平等のために戦い続けるんだという意志を表明している。

 これにはLogicのこれまでの人生での経験も大きく反映されている。

 Logicは黒人と白人のハーフであり、その家庭環境は決して好ましいと言える者ではなかった。

 父親はドラッグに溺れ、兄はその父にドラッグを売りつけていたし、母親はLogicのことを黒人として捉え、差別用語を用いてLogicのことを呼び続けた。

 ラッパーとして活躍するようになってからは反対に、かつてEminemが経験したようにその見た目が白人であるから得しているのだと難癖をつけられるようになり、辟易していた。

 見た目もラッパーのステレオタイプから遠く離れており、どちらかと言えばあまり目立たないようなメガネ君。

 実際にラッパーとしてのキャリアが軌道に乗ってしまったが故に生じた慌ただしい生活とプレッシャーは彼を苦しめ続けていた。

 しかし、『Everybody』以来のLogicは一つ大きく踏み出した露だろう。

 Logicを救ったのはメガヒットではなく、自分の心からのメッセージが世界の人々にこれだけの共感を得たのだという事実。

 

 2018には新作『YSⅣ』をリリース。

 クラシックなヒップホップサウンドの色味がブラッシュアップされたような印象を受けるアルバムは2018年の目玉の一つになった。

 実はこのLogic、引退を匂わす発言をしてはいるのだが、彼の思惑とは裏腹に、「ヤング・シナトラ」の快進撃はまだまだ止まる気配を見せない。

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Old School Hip Hop

Old School Hip Hopとは?

Old School Hip Hopとはヒップホップの黎明期、初期における楽曲、アーティストを指す言葉である。

時代としてはだいたい70年代後半から84年ごろまでの期間のことを表していて、ヒップホップカルチャーの始まりであるブロックパーティーでDJがかける音楽としての性質を多分に孕んでいる。

リリックの内容もパーティーに関する内容のものが多く、社会的に混乱していた時代の中で楽しいひと時を過ごすための音楽として、ディスコやファンクからサンプリングされた楽曲がメインになっていた。

最初期においては、皆でパーティを楽しもうという雰囲気こそが音楽の目的であったため、まだラップという表現の手法自体にフォーカスは当てられていなかった。

基本的には単調な4ビートの拍子とコーラスに合わせて言葉をはさむ、というスタンスであり、パーティが終わるまで平気で何時間も即興のラップをし続けていた。

この時代こそがヒップホップのルーツと呼べる時代であり、ヒップホップを文化として形成するに至った人物達が牽引してシーンを作り上げた。

代表的なアーティスト

この時代を作り上げたのが、

Afrika Bambaataa、Sugarhill Gang、Grandmaster Flash、Spoonie Gee、Newcleus、Treacherous Three、Funky Four Plus One、Kurtis Blow、Busy Bee Starski、Lovebug Starksi、The Cold Crush Brothers、Fab Five Freddy

といったヒップホップ界のパイオニア的存在だ。

このレジェンド達がヒップホップの概念すらなかった時代から、DJとしての技術を生み出して、ラップやダンスにおけるバトルという構造をパーティの一要素として成立させ、後々の時代のヒップホップの進化の種を蒔き続けてきたのだ。

DJはどうすればパーティーやバトルが盛り上がるのかを研究し続け、ミキシングやスクラッチの技術を向上させ、

MCやダンサーはバトルの中でお互いに競い合い、時にはシャレにならない喧嘩もしながら新しい物を生み出すことに夢中になった。

この時代こそが、音楽や文化が常に自分にしかできない新しい物を追いかけ続けるヒップホップにおける根源的な哲学を形成した時代であり、そのヒップホップ精神とも呼べるマインドは現代においても受け継がれている。

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Golden Age Hip Hop

Golden Age Hip Hopとは?

Golden Age Hip Hopとは言葉そのままにヒップホップの音楽史における黄金期を指す言葉だ。

80年代半ばから90年代半ばまで、その黄金期は続いたとされている。この’ゴールデンエイジ’とは音楽性を一つの言葉で括りだすものではなく、ヒップホップの多様性や楽曲の質、実験的なサンプリングの手法がオールドスクールの時代から飛躍的に進化した時代を表している。

日本においてはオールドスクールからの発展系としてミドル・スクールヒップホップという言葉で表現されることがあるが、世界的にはあまり認識されていないカテゴライズである。

この時代には新しいヒット曲が登場する度に全く別のジャンルにヒップホップの音楽が変わってしまったかのような革新が続き、ラップの技術自体もよりテクニカルに進化し、黒人としての自尊心や民族団結の意識を高揚する潮流が生まれていた。

一つ決定的に現代におけるヒップホップとの違いは、この時代にはサンプリングに対する、法律の規制が固まりきっていなかったということだ。

Golden Age Hip Hopにおける代表曲は、現代で同じことを行おうとすると著作権問題など法的なクリアランスを通過することができなかったかもしれない。

それぞれ音楽性こそ異なるものの、原曲を聞けばはっきりと分かるようなジャズ、ソウル、ファンクの名曲によるサンプリング素材が溢れており、後々のビートメイキングの発展に大きな影響を及ぼした。

Golden Ageを飾るアーティスト

この時代の代表的なアーティスト達は後々においても名曲を連発し続けているので、明確にその選出、線引きを行うことは難しいが、

Run-D.M.C.、Public Enemy、Beastie Boys、Boogie Down Productions、 Eric B. & Rakim、 Big Daddy Kane、 De La SoulGang StarrA Tribe Called Questthe Jungle Brothers

このあたりのアーティスト達に関しては少なくともヒップホップにおける黄金期を通過して名乗りを上げた存在として各所で語られる存在だ。

この時代のラッパーはニューヨークを中心として活躍する者が特に多く、ヒップホップ発祥の地に恥じない骨太のビートとライムがアメリカ全土を席巻していた。

誰かが新曲を出す度に、他のアーティスト達は1から自分たちの音楽を振り返り、また新しい物を生み出す、というサイクルが短期間に繰り返された。

お互いをマークし合い、時には共演を重ね、爆発的な進化が訪れた形跡がはっきりと見受けられることが、Golden Age Hip Hopと呼ばれる所以なのだ。

Ranking
  • Carbon@渋谷
  • DUG@新宿
  • VAGABOND@新宿
  • Bar ROTA@恵比寿
  • チャーリー・パーカー「Now's the time」ジャズ音楽の概念を変えたアーティストの名曲
  • J Dilla "音楽史を塗り替える夭逝の天才ビートメイカー" がもたらした音楽シーンへの影響を探る。
  • Anderson Paakの傑作曲『Tints』から"現代社会の意味"を読み解く。隠し事はダメな事?
  • 狂気じみた努力を経て。シアトルの若手ラッパーDave B。
  • Gangsta Rap
  • Motown Soul
  • Bebop
  • Worksong/Spirituals
  • CM「そうだ、京都 行こう。」で流れている曲、実はあの有名なジャズ音楽?
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