チャーリー・パーカー「Now's the time」ジャズ音楽の概念を変えたアーティストの名曲

2018/11/27

「Bird」の愛称で知られるCharlie Parker(チャーリー・パーカー)はジャズシーンにおける伝説的存在の一人。

同時代に活躍したDizzy Gillespie(ディジー・ガレスピー)と共にビバップ・スタイルをジャズのメインステージに押し上げた第一人者。

ジャズのミュージシャンはその演奏への期待値の高さがプレッシャーとなり、酒やドラッグに溺れるケースが多かったのだが、

Charlie Parkerも同様、晩年は麻薬と病気、アルコール依存症に犯されていた。

今回はその晩年の名作『Now's the time』をご紹介。

ジャズ不朽の名作『Now's the time』

アルバム『Now' the time』の表題曲。

『Now's the time』は1957年リリース。この時には既にビバップの旬と言える時期は過ぎていたが、自身の絶頂期を越えてその先に生まれたオリジナル曲は後世に残る名曲が収録されている。

 50年代に入ってからのパーカーはアルコールの飲み過ぎでステージを滅茶苦茶にしてしまうことも当たり前のようにやらかしていたらしく、その素行はすこぶる評判が悪かったそうな。

 しかし一度ハマったときは逆にとんでもなく神がかったプレイをすることでその人気は伝説的なものとなり、あまりにもやんちゃが過ぎる天才はその即興力においては誰しもから尊敬されていた。

 「Now's the Time」はパーカーが作曲した中でも特に有名なブルース調の1曲。

レコーディングの依頼を受けたその場で書ききったというこの曲にはビバップ的、チャーリーパーカー的と言えるようなフレーズが連続していて、この時代最高の演奏との呼び声も高く、まさに集大成というような作品になっている。

パーカーが牽引した音楽ジャンル:ビバップとは?

当局MY HOODとしては今まで全くジャズに興味のなかった人に新しい趣味としてジャズを知ってもらいたい、という思いが実は多分にある。

 これまでもヒップホップを中心に展開しているので、ここではライトに、「ビバップ」自体がそもそも何なのかを紹介。

Bebop1

 40年代に現れたビバップのスタイルは簡単に言えば、新しいジャズを求めたミュージシャン達がアドリブを楽器ごとに代わる代わる演奏するスタイルといったところ。

  これ以前のジャズはデューク・エリントン楽団やカウント・ベイシー楽団に代表される大人数構成のビッグバンド・ジャズが主流だった。

そんなジャズに飽きてきた若手達が自身の腕を競い合うようにして、セッションの中から生まれたのが、音数も多く、演奏の動きが早い「ビバップ」。

 この流れには41年以降の徴兵によって、ビッグバンドの人員不足が発生し、経費の面からも自然とジャズバンドシーン全体が少人数編成に移っていった、という背景も大きく関与している。

 そのビバップの代表的な存在がCharlie ParkerとDizzy Gillespie。彼らは盟友とも言える関係であり、多くのミュージシャンが彼らとセッションするためにニューヨークの52番街に集まったんだとか。

 

 そこでパーカーやガレスピーの弟子的存在として腕を上げたMiles Davis(マイルス・デイヴィス)がその後のジャズの歴史を大きく紡いでいく。

MilesDavis1

マイルス・デイヴィスについてはMagazineにてライトに紹介させて頂いているのでこちらも是非チェックして頂きたい。

ジャズ音楽の帝王「マイルス・デイヴィス」 皆さんご存知ですか?彼の定番の名曲と共に生い立ちをご紹介。

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Writer
taneda
25歳サラリーマン。
ダンスが趣味。
即興とは何かを考える内にjazzを好んで聞くようになった。
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盲目のアーティスト、スティービー・ワンダー。〜成功までの知られざる愚直な努力とこれまでの軌跡〜

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第9位。

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第15位。

音楽史を築き上げた最重要人物、Stevie Wonder(スティービー・ワンダー)。

stevie wonder

音楽の歴史に残る人物、スティービー・ワンダーと盲目。

産まれた頃からほぼ目が見えなく、厳しい家庭環境で産まれ育つ等、幼少期からのビハインドはかなり大きかった。

そんな彼だが、天から授かった物が1つあった、、

ずば抜けた音楽性に最初に目をつけたのは彼の母親である。

連れて行かれた先はオーディション会場。

名門モータウンのオーディションを見事に合格し、僅か12歳にしてデビューを果たす。

そして、翌年の63年にリリースしたアルバム『Recorded Live: The 12Year Old Genius』は、まさかのBillboard200で1位の大ヒットを記録、

また、同アルバムからシングルカットされた「Fingertips - Part 1 & 2」はBillboard Hot 100で1位の快挙。

このタイトルは、現在でも史上最年少の記録として語り継がれている。

しかし、その後の彼の音楽人生は過酷なものであった。

過酷な現実を突きつけられたアーティストの再起

ヒット曲に中々恵まれず、契約していたモータウンからは何度も解雇宣告があり、

経済面、精神面共に、かなりギリギリの所まで追い詰められていた。

そして驚くことに、

21歳で自身の権利を手にするまでの彼の週給は、たったの2ドル50セントだったという、、

もう後がない彼に再び光が当てられたのは1976年。

2枚組でリリースしたオリジナル・アルバム『Songs in the Key of Life』は、全米アルバムチャート14週1位の偉業を成し遂げ、

その年のグラミー賞の最優秀アルバム賞を受賞する。

自身の力で再び手に入れた栄光。

しかしそこには、想像を絶する彼の努力があった。

音楽には妥協無し!時代を超えて語り継がれる傑作曲はどう生まれたのか。

音楽には一切の妥協を許さず、作品の質にはかなり厳しい、徹底された完璧主義として有名な彼。


(以前紹介した"ファンクの帝王"、James Brownと共通点が多いように感じる)

http://myhood.jp/james-brown-stage/

これまでに作曲した楽曲の中で、お蔵入りとなった曲の数は、数千曲はくだらないという。

また、彼の人生を変える事となったアルバム『Songs in the Key of Life』の収録曲21曲は、74年~76年の2年間で作曲した約1000曲の中から選出したそうだ。

厳選に厳選を重ねた、彼の血と汗と涙が詰まった最高傑作『Songs in the Key of Life』。

まさに、今何かを成し遂げようとしている方に是非聞いて頂きたい。

また同アルバムに収録されている「Pastime Paradise(楽園の彼方へ)」は、

カリフォルニア、コンプトン出身のラッパーCoolioの「Gangsta's Paradise」(1995) でサンプリングされており、

95年のグラミー賞の舞台でCoolioとStevieは共演を果たしている。

Coolioの「Gangsta's Paradise」にも、彼の血と汗と涙が注ぎ込まれており、言わずと知れた名曲である。

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ドライブにおすすめの音楽を歌う。ラッパーと俳優、両面の顔を持つ男

ラッパーと俳優

ヒップホップドリームを存分に叶えた男の1人、Will Smith(ウィル・スミス)。

今となっては彼の名を知らない人などいない。と断言できる程、成功に成功を収めた人物。

自身は"ドル箱俳優"の肩書を持ち、同じ業界にいる息子、娘の2人の収入は合計900万ドル(日本円にして約7億円弱)と家族揃って億万長座の位置に君臨。

そんな彼が、実はラッパーThe Fresh Prince(ザ・フレッシュ・プリンス)でデビューしていたという事を知っていただろうか?

今回は、映画「インデペンデンス・デイ」に続く出世作で、俳優Will Smithの地位を確固たるものにした大娯楽作"Men In Black"のサントラから一曲、ドライブソングを紹介したい。

ドライブにおすすめの音楽を歌うウィル・スミス

PVでは、自慢のオープンカーが戦闘機にトランスフォームをしてニューヨークからマイアミまでドライブするという内容。

今ではこんな感じで最高だぜ!気持ちよくドライブしようぜ!

といったノリノリのサマーチューンである。

このテンションのドライブソングといえば最近リリースされた西海岸のゴージャスなドライブソング"Tints"が思い当たる。

Anderson Paakの傑作曲『Tints』から"現代社会の意味"を読み解く。隠し事はダメな事?

フックはシンガーでもあり女優のTichina Arnoldが担当。

彼女は映画「Bad Boys」でWillと共演しており、彼女の甘い歌声が夏の雰囲気を一層際立たせる。

サンプリング元の音楽はソウル!

サンプリング元は、アメリカのソウルシンガーAl Johnson(アル・ジョンソン)とアメリカの女性シンガーJean Carne(ジーン・カーン)による、言わずと知れた名曲「I'm back for more」(1980)

ブロックパーティーを彷彿とさせるリリック

そして、3バース目のラストを締めくくるフレーズ

"And "The Freaks Come Out at Night," right"

ここでの"The Freaks Come Out at Night"は81年にブルックリンで結成されたオールドスクールを代表するヒップホップトリオWhodiny(フーディニ)の名曲「The Freaks Come Out at Night」(1984)から引用している。

こちらもブロックパーティに今すぐ行きたくなるようなオールド全快の一曲なので是非。

同サウンドトラックの「Dah Dee Dah (Sexy Thing)」は、あのAlicia Keys(アリシア・キーズ)が初収録となった楽曲である。デビュー当時から色気全快の彼女の一曲もこれを機に感じてみてはいかがだろうか。

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多くのヒップホップアーティストに愛され、サンプリングされたジャズの巨匠”Bob James”

若くしてクインシー・ジョーンズから才能を見出されたBob James(ボブ・ジェームス)はフュージョン界では大御所中の大御所。

元々はフリージャズ色の強いレーベル”ESP”からトリオ名義で作品をリリースするなど、一線級のジャズプレイヤーであった彼のソロ名義のリリース作はクラシックの大胆なアレンジを取り込んだまさにクロスオーバー

今回は彼をサンプリングしたヒップホップアーティストも関連してご紹介。

ジャズ音楽:フュージョン界の名作『One』

 Bob Jamesの初ソロ作のアルバム『One』

インターカレッジのジャズ・フェスティバルでクインシー・ジョーンズに見いだされた彼のセルフプロデュース作品は、1974年リリース。

白人ピアニストながら、多分にブラックなフィーリングが引用されたピアノのタッチはヒップホップリスナーの耳にも聞き心地の良いサウンドであること間違いなし。

 アルバム全体通じて緊張と緩和という本作は1曲目から2曲目の移り変わりっぷりで顕著。

オリジナル作品である「Valley of the Shade」で1曲目からなんとも言えない怪しげで張り詰めたイントロから始まりながら、2曲目は誰しもが耳にタコができるほど色んなシーンで聞いてきたであろう、パッヘルベルの「Canon」のアレンジ。この2曲目、「In the Garden」が流れ出す時の絶妙な安心感は是非味わってもらいたい。

 そんな名作『One』のなかでも個人的に特に注目して頂きたいのが6曲目の「Nautilus」だ。このトラックは数々のヒップホップの名作に引用されまくっている超人気作なのだ。

その

「Nautilus」がサンプリングとして使用されている曲をいくつかご紹介。

ヒップホップのリリックと言えばストーリーテラーSlick Rickによる1曲

ヒップホップのリリックにおいて、その詩中のストーリーが優れた作品はたくさんあるが、その中でよく名前が上がる曲の一つがSlick Rickの名曲「Children'Story」。

80年代後半のヒップホップシーンにおける代表作的な作品でもあり、ヒップホップの歴史を辿る上でも重要な1曲。

ヒップホップのポップスターRUN-DMC

ヒップホップを大きくメインストリームに押し上げた伝説的アーティスト、RUN-DMCも「Nautilus」をサンプリングしている。

彼らの代表曲の一つ、「Beats To The Rhyme」のバックで怪しげに流れるサウンドが実はBob Jamesの引用だ。

ラッパーNasも若手の時に参加したMain Source

かなり細かくビートを区切ってはいるが、Nasも参加しているMain Sourceもこの1曲をサンプリングとして使用。

元々「Nautilus」にヒップホップ的なサウンドの当たりがあり、そのビート感がヒップホップのアーティストの琴線に触れるのだろう。

 他にもEric B. & Rakim名義でリリースの「Follow the Leader」、Ghostface Killahの「Daytona 500」と数多くのヒップホップアーティストを虜にしてきた名曲「Nautilus」。

 クラシックジャズクロスオーバーからヒップホップの名曲に繋がっていく。まさにサンプリングの元ネタを追いかける楽しさを十分に教えてくれる”Nautlius”。是非この曲だけでなくアルバム”One”を一通り聴いて頂き、その緊張と緩和の絶妙な演出を楽しんで頂きたい。

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