科学的に最もリラックスできる音楽に選ばれたWeightlessってどんな曲?

2019.12.27

音楽好きのみなさん、こんにちは。ASMRや睡眠用BGM、作業用BGMなど、心や体をリラックスさせる為に音楽を探したことはありませんか?実は科学的にリラックス効果が証明された音楽というものが存在するのです。今回は中でも、最もリラックス効果のある音楽「Weight less(無重力)」を紹介します。

科学的に最もリラックスできる音楽はどのようにして決まった?

リラックス効果のある音楽を決めるための実験はイギリスで行われました。イギリスの研究機関マインドラボでは、40人の女性を対象に時間制限を設けパズルを解いてもらいました。想像するだけでも難しいパズルの終わりが近づく時間。考えるだけでもストレスが溜まります。ストレスレベルがたまったところで、事前に集めておいた「リラックスできる」と評価のある曲を1つずつ聴かせて、ストレスレベルの変動を測りました。

その結果「Weight less」は、他の候補曲と比べてストレスレベルが65%も低下。さらに心拍数では平均で35%も低下しました。これは、コーヒーや紅茶を飲むよりもリラックス効果を得られるそうです。

Weight lessは最もリラックスするために作られた曲だった

Weight lessはそもそも、聞いた人をリラックスさせるために作られた曲でした。ピアノやギター、フィールド録音で構成され、イギリス音楽療法学会と演奏グループのMarconi Unionがプロのサウンドセラピストと合同で作曲したのです。その結果、モーツァルトのクラシック音楽よりもリラックス効果のある8分間の音楽が出来上がりました。

リラックスできる音楽を作ったMarconi Unionって?

Marconi Unionはイギリスのバンド。メンバーは3人で、あまりメディアに出演することは少ないニッチなバンドですWeight lessだけでなくオリジナルのサウンドをいくつも手掛けているので、是非聞いてみてください。

Anomic

Flying

最高にリラックスできる音楽Weightlessを好きになった方に

いかがでしたか。科学的に証明された最もリラックスできる音楽Weightless。たったん8分間でリラックス効果を得られる曲は重宝されるのも納得です。実はこの「Weightless」は10時間バージョンも存在していますので興味がある方は是非。

Writer / Kira Kobayashi

よく聞く音楽ジャンルはEDM。Alan WalkerのIntroの和音は衝撃をうけました。趣味はスケボー。