80年代から西海岸を支えて来たギャングスタラッパー
2018.11.16

西海岸の生きるレジェンドラッパー
1999年の今日11月16日はDr.Dre(ドクター・ドレー)のアルバム『2001』がリリースされた日です。彼はカリフォルニア、コンプトン生まれのDJとして有名ですが、ラッパー、プロデューサーでもあります。直近ではイヤホン・ヘッドホンの"Beats by Dr. Dre" でご存知の方もいるかもしれません。今までDreは2PacやSnoop Dogg、EminemやKendrick Lamar等と楽曲を制作してきました。またWarran Gのメンターとしても知られますが、彼は義理の兄弟です。
Dreは80年代から現代まで幅広く活躍し、ウエストコーストのラップを流行らせたアーティストの一人でしょう。幼い頃グランドマスターフラッシュに影響を受けてDJやラッパーをクラブに見に行っていましたが、最終的にそこでDJを始めることになります。学校では成績が悪く企業のプログラムに落選してしまい、自分の好きな事をする決意をして、クラブで出会ったDJ RenやIce Cube、Eazy-E等と、1986年にN.W.A.を結成します。このグループは最近では映画化もされましたし、ご存知の方は多いかもしれませんね。政治的な楽曲を作成して、ラップしているのが非常に有名です。
今日はDr Dre.のアルバム『2001』から「The Next Episode」を紹介しています。この楽曲のビートは良くクラブで流れていますね。Snoop Doggとその従兄弟のNate Doggもラップしています。是非聴いてみてください。

Writer / hook
I love hip-hop and surrouded musics