今や俳優もこなす西海岸の元ギャングスタラッパーって?

2018.11.17

ラッパーであり、俳優業もこなしていたギャングスタ

1992年の今日11月17 日はIce Cube (アイス・キューブ)のアルバム『The Predator』がリリースされた日です。彼はロサンゼルスの出身でN.W.A.のメンバーでした。ステージ上の名前は一つのエピソードから来ていて、兄が彼を冷凍庫に閉じ込め、Ice Cube(角氷)みたいになるまで出してくれなかったとか。最初はラップを書くことに興味があり、高校のタイプライターの授業で初めてラップソングを書き上げます。そして16才の時に、初めて制作した曲を、後のN.W.A.メンバーEasy-Eに売り、Dr.Dreが主催するパーティーでパフォーマンスもしていました。

そこでDreは彼のライティングの才能に惚れ込みます。当時、Ice CubeはDreが作ったビートで何度かラップをしていて、そのパロディーの中にRun-DMCの「My Adidas」をもじった「My Penis」などもあったと言います。彼は俳優業もこなし、「Friday」という映画のシリーズで脚本・演者をしています。この映画も凄く面白いので是非見てみて下さい。こちらが映画の中の”Damn”特集になります。

本日はIce Cube のアルバム『The Predator』から「It Was A Good Day」を紹介。1992年のウエストコーストの曲とは思えないほど落ち着きがありますね。お昼間にゆっくりコーヒーでも飲みながら、聴いてみてはいかがでしょうか。

Writer / hook

I love hip-hop and surrouded musics