Childish Gambinoの生い立ちと音楽キャリアの始まりとは。
2018.12.02

"多彩な才能を見せるラッパー"
今日はChildish Gambino(チャイルディッシュ・ガンビーノ)のアルバム『Awaken, My Love!』がリリースされた日です。彼はカリフォルニアで生まれ、ジョージアで育ちます。高校はアートの専門学校に行き、シンプソンズを描くのが好きだったとか。大学時代にDJをするようになり、電子音を作成し始めます。しかし彼のキャリアの始まりはテレビのライターであり、声の吹き替えや俳優業もしていました。その一面での彼の名前は本名のDonald Gloverであり、Childish Gambinoはアーティスト名になります。この名前はWu Tang name generatorというWu-Tang Clanが公開している、名前を変換させるサイトで作成したと言います。"みんなでチルして酒を飲んでいる時にそのサイトを見つけ、やってみると、すごくおもしろかったんだ。自分の名前を入れてみると、やばくて気に入ってしまったよ"と語ります。その名前を使い、音楽で初めて世にでたのは彼が28歳の時です。トラックがメインのLPをフリーで公開し、その年にはコメディやラップを含めたワンマンツアーを開催します。すごく才能にあふれた人物だったのを感じますね。"コメディアンで音楽も歌える"というのは、あの大物俳優Will Smithを連想させます。今日はそんな彼のアルバム『Awaken, My Love!』から「Redbone」を紹介しています。休日にゆっくり聞ける、メロウな一曲です。

Writer / hook
I love hip-hop and surrouded musics