バンダナスタイルで有名な西のギャングスタラッパーと言えば分かりますよね?

2018.12.03

2Pac "若くして殺害された西海岸の伝説的ラッパー"


1995年の今日12月03日は2Pac(トゥーパック)の「California Love」 がリリースされた日です。ヒップホップの詳しい方なら彼がWest Coastを代表するラッパーだとご存知かと思います。バンダナを兎の耳のように巻くスタイルは非常に特徴的ですね。

2Pacの生まれは元々、ニューヨークのハーレムで、両親を初めとした彼の親族の多くはブラックパンサー党に所属していました。その後、メリーランドに移り住み、アートスクールに通い始めます。そこで彼は演劇や、詩、ジャズなどを学ぶと共に、様々なラップの大会で優勝し、高校1のラッパーと認識されます。高校時の2Pacはユーモアにも富んでいて、皆を巻き込む力もある学校1の人気者でした。17才の時に、ロサンゼルスに移り住み、West Coastを代表するラッパーになっていきます。

彼のファーストアルバム『2Pacalypse Now』はNasEminemもインスピレーションを受けた作品と言います。Eminemと言えばつい最近自身のギネス記録を更新したとして話題になりましたね。本日紹介しているのはDr.Dreとの有名なコラボ曲「California Love」です。この曲はまさに、West Coastを代表する伝説的な1曲ではないでしょうか。彼は、親友であるマイク・タイソンの試合を観戦した後、何者かによって銃撃され死亡しますが、今でもなお愛され続けているラッパーです。R.I.P

Writer / hook

I love hip-hop and surrouded musics