音楽を愛し続けるベルギーのトップ・コレクター”Mol”。

2019.01.30

ベルギーを拠点とし、主にMixcloudで、自身の感性に従った最高の音楽を毎週リスナーに届けているレコードコレクター兼DJのAlexander Mol(アレクサンサー・モル)。彼の長い音楽の旅が始まったのは2008年きっかけはHiphopサンプリングに興味を持ちだした事で、そこからSoul・Funk・Jazz、続くBossa nova・Latin, Juke・Future Beats・Downtempo・Trip-Hop・House, Electronica、、と、数えきれないディグを経て、現在に至る。彼のモットーは、ジャンルに関係なくいい音楽を見つけていく事”、それを友達と共有していくことの2つであり、彼の届けるMixからも、人柄の良さが垣間見える。MixcloudでのWeekly ShowやNess Radio、Naja Radio等で”Good Music”を毎週共有してくれる彼を支持する声はとても多く、2017年、2018年と2年連続でThe Mixcloud Online Radio Awards に選出されている。また、DJでは、Addison Groove、Kutmah、 Poldoore、STUFF、Jazz Cartier、Nosedrip、Kid Sublime等とステージを共にしている。彼の卓越した良い音楽への嗅覚と、異常なまでの音楽愛が伝わってくる彼のMixは、私たちを癒しの旅へと連れていってくれる。

"Soul.."

彼が軸としているのがこちらの”Soul Food Course”。約2か月のスパンで配信されており、現在はVol.21まで続く彼の代名詞ともいえる人気のシリーズである。こちらはMixcloudの2017年、2018年のBest Online Music Show(Funk / Soul)でノミネートされており、”新旧織り交ぜた、ソウルの新たな側面を発見させるMix”と、高く評価されている。

"Hiphop.."

彼が音楽の世界にのめりこむきっかけにもなったHiphop。現在Vol.12まで続く”Soulful Hiphop”と、Vol.6まで続く”Jazzy Hiphop”の両シリーズは、どちらもジャジー好き必見の最高の仕上がりを届けてくれる。


"Electronic.."

現在彼が最も力をいれているVol.30まで配信されている”Mengelmoes”シリーズ。エレクトリックのジャンルをここまで一貫して気持ちの良いMixに仕上げている彼の腕前は毎度圧巻の一言である。

"This Is ~"

彼の配信の中でも、コアなファンが首を長くして待っているのが、”This is~”シリーズ。厳選された1組のアーティストを、彼のフィルターを通して1つのMixに再構築されているこちらのシリーズは、不定期にドロップされ、一度聞いたら忘れられない印象をリスナーに植えつける。


"Chill.."

個人的に彼のシリーズの中で一番待ち望んでいるのが、”Loungen' Chapter”シリーズ。現在Vol.22まで続いており、徹底的にチルにフォーカスを当てたこちらのMixは、時間・場所・人を気にせず、どのシチュエーションにもピッタリはまってくれる最強のチルMixとなっている。


また、ジャジー・ビーツのみで構成されているこちらのシリーズも、まさしくタイトル・ジャケット通りのMixに仕上がっている。とことん癒されたい気分の時にオススメである。


Mixcloudにおいて知る人ぞ知る、トップ・コレクターMol。あなたもこれを機に、次週の彼の配信を待ち遠しく思っているかもしれませんよ。

Writer / g.g

we are one. peace.