世界一の音楽都市メルボルンを代表するベテランDj Mr Lob。

2019.02.19

日本から飛行機で約12時間、南半球に位置する資源豊富な国オーストラリア。


そんな自然に恵まれた大陸の南東に位置するのが世界1の音楽都市と呼ばれるビクトリア州にある都市メルボルン。アートと音楽に溢れたまさに世界中のカルチャーが凝縮したアーティスティックな日常は、数年前から世界中のアーティストや観光客を魅了し、ワーキングホリデーや観光で多くの人が訪れ、多文化が合流しカルチャーの進化を現に体感できる夢のような日常を送ることが出来る。


The colourful street art of Hosier Lane, Melbourne. Hosier Lane is a cobbled lane way and a city landmark, mainly due to its sophisticated urban art.Visaが取りやすいこともあり、日本からも労働・学生Visa、観光で訪れる人は年々増し、バリスタの資格や音楽、芸術の感性を肥やすのに最適の地として注目を集めている。
Ben Clemment | February 2015

少し路地に入ればついさっき描かれたであろう新鮮なストリート・アート、またメイン通りには日ごとに入れ替わるストリート・パフォーマンスが目に飛び込んでくる。


ナイトクラブやフェスも充実しており、まさに人生を楽しむために生きている人たちが集結している都市と言えるだろう。



そこで今回、メルボルンの数々のパーティーを長年支えてきたパーティーのスペシャリストと言えるベテランDJの1人でもあるDj Mr Lob(ディージェイ ミスター ロブ)という人物を紹介したい。


Mixcloudや自身のラジオ番組で定期的に自身のMixを配信し、ここ数年、世界中の多くのファンから指示されているDJ。主にVinyl(レコード)でfunk、souljazzhip hop、Latinをエレクトリックにブレンドして届ける彼のMixとファンキー且つソウルフルなプレイは、聴く者・見る者の5感を一瞬でジャックしてしまうスペシャリストだ。

” DJ Mr.Lob とは、、”


1999年にDJとして本格的にスタートした彼は、Fistful of Funk, Strange Behaviour, Car Boot Funk など数多のナイト・クラブでキャリアを積み重ね、現場のグルーヴを瞬時に読み取り、確実にぶち上げるスタイルで メルボルンはもちろん、スペイン、タイなどのビッグフェスからのオファーは後を絶たない。また、現在世界中のDJの腕の見せ場として主流となっているストリーミング・サービスMixcloudで、2015年の【Mixcloud Best Eclectic worldwide category】で17位、2017年、ファンク・ソウル・ジャズ部門で最もよく聴かれた配信で5位の快挙。今や彼の配信を1,5万人ものフォロワーが待ちわびる、Mixcloud側もイチオシする大御所DJである。そんな彼の楽曲の中から今回オススメのMixをいくつか紹介したい。

”Mixcloud オススメ DJ MIX”

1つ目は主に7インチ・レコードのみで構成されているファンキーMix。今すぐ彼のプレイを現場で体感したくなること間違いないだろう。
2つ目はレゲエ調から緩やかに始まるフレンチ・ヒップホップMix。日曜の午後や爽快なドライブに持って来いの爽やかで心地良い仕上がりのMixである。
3つ目は同じくMixcloudで長年リスナーを楽しませるレゲエ・ヒップホップDJのGeneral'PとのコラボMix。こちらは二人のHiphopグルーヴが見事にかけあった人気のMixである。
3つめは、2017年にメルボルンのWonderland Barでの6時間Setを収録したというSoulMix。彼曰く、夕方から始まるイベントにはソウルから始めるのが最適だという。全くセットリストを考えず、その時の雰囲気に合う音楽を提供する彼の腕前が感じれる一貫して気持ちの良いMixである。



4つ目は、数多あるJazzについての世の見解に彼なりのアンサーを提示している『What Is Jazz』シリーズ。このMixには彼のお気に入りのジャズを詰め込んだだけというメッセージを付け加えて配信しており、自身が感じたものがJazzなんだという彼のJazzへの答えが見受けられる最高のJazzMixである。

最後は、世のジャジー愛好家に届けたいと彼が言うDope Jazzy Hiphop MIX。落ちるように深く乗りたいヘッズや愛煙家は是非チェックして頂きたい黒さ際立つクールな仕上がりをみせている。


音楽とアートの街メルボルン。そんなメルボルンのパーティーバイブスを長年上げ続けるベテランDj Mr Lob。毎週金曜日はGogo Bar、土曜日はSPQR PizzeriaでレギュラーDJとして観客のお酒を勧める彼のプレイは、メルボルンに訪れた際にでも是非一度生で体感して頂きたい。


Writer / g.g

we are one. peace.