睡眠出来ない時どうしてますか?~リラックス出来るおすすめの音楽3選~

寝苦しい夜、不安な夜、ひとりさみしい夜。あなたも眠れない夜を過ごしたことはありますか?今回はそんな眠れない夜を心地いい時間に変えてしまう音楽の力をご紹介。世界が寝静まる時間に、あなただけの贅沢な時間を過ごしてみませんか?

2019.03.05



寝苦しい夜、不安な夜、ひとりさみしい夜。あなたも眠れない夜を過ごしたことはありませんか?今回はそんなあなたに聴いてほしい音楽をご紹介。世界が寝静まる時間に、あなただけの贅沢な時間を過ごしてみませんか?

睡眠出来ない夜に音楽っていいの?

「夜、眠れなかったから音楽を聴く」。そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。無音の空間であれこれ考えてしまうよりも、心地よい音楽に浸り、いつのまにか眠りの世界に、というほうが休まりますよね。

実際に音楽を聴きながら眠りにつくことは、睡眠の質を高めるのでしょうか、もしくは悪い影響を与えてしまうのでしょうか。

調査によると、睡眠前にゆったりとした音楽を聴くことによって、呼吸・心拍数・脳波を音楽のテンポと同調させ、脳をリラックスさせることができると言われています。別の調査によると、ゆったりとしたクラシックを聴いたグループが、無音よりも86%以上も睡眠の質が向上したそうです。

あまりにもテンポが速い音楽や、低音がキツイ音楽は脳が覚醒してしまうため、オススメできません。

オススメの音楽ジャンルはジャズ×ヒップホップ


睡眠前、眠りにつく時にオススメなのは、ゆったりとしていて曲調の変化が少ない音楽です。

眠れない音楽好きな皆さんに今回ぜひ試していただきたいのが”JAZZ HIPHOP”と呼ばれるジャンルです。

JAZZ HIPHOPはその名の通り、JAZZとHIPHOPを足した音楽を指します。JAZZY HIPHOPと呼ばれることもあります。(ダンスのジャンルにもJAZZHIPHOPというジャンルがあるので、混同しないようにお気をつけください)

JAZZ HIPHOPの多くの曲はサンプリングと呼ばれるテクニックで作られています。ゆったりとしたJAZZの曲の一部を繰り返し再生し、そこに軽いビート(ドラムなどのズン・ズン・チャ)を乗せた曲構成がほとんどです。MCによる囁くようなラップが合わされば、まるでクラシックのように調和の取れた音楽になります。

オススメのジャズ×ヒップホップ音楽はこちら

寝付けないあなたにオススメなJAZZ HIPHOPをいくつか選んでみました。

Nujabes feat Shing02 - Luv (sic) part 2


日本人なら一度は聴いてほしいJAZZ HIPHOPの名曲。トラックメーカー、MCともに日本人です。8年前、惜しまれながらこの世を旅立ったトラックメーカー Nujabes。今もなお愛されるLuv(sic)シリーズの中でも特に優しさと哀愁漂うpart 2です。

Freddie Joachim - Autumn Rain


まさにJAZZY HIPHOP。ジャズのイントロにビートが入る瞬間、どんより曇り空の秋の1日に、気持ちいい雨が降り出したような一曲”Autumn Rain” 思わず体が揺れてしまいます。

Jazz Liberatorz - When The Clock Ticks feat. J. Sands


HIPHOP感が強めの1曲がこちら。徐々に、少しずつ、JAZZからHIPHOPに移っていく曲の移り変わり。ビートの一拍目で曲の色が変わるような、JAZZ HIPHOPの魅力が詰まった1曲です。

JAZZ HIPHOPの中でも味わいの違う3曲を紹介させていただきました。眠りにつく時にはちゃんとスマホは充電器にさしておいてくださいね。眠りについてから充電が切れたら大変です。ちなみにiPhoneのアラーム機能にはアラーム音を選択する項目に「音楽を停止」という項目があります。指定の時間が経った時に再生中の音楽を止めることができるので、眠りにつく前にセットしておくのがオススメです。

ジャズ×ヒップホップのプレイリストにはお宝が満載!

YoutubeやSpotify等のストリーミングサービスでは、JAZZ HIPHOP用のプレイリストも公開されています。眠りにつく前に再生するだけで心地よいJAZZ HIPHIPが一晩流れます。

JAZZ HIPHOPは歴史は浅いですがコアなファン、アーティストが多いので、知られざる名曲、心に響くリミックスなどお宝が眠っていることがあります。素敵な一曲との出会いがあるかもしれませんね。

いかがでしたか?JAZZとHIPHOPの出会い、アーティストの遊び心が生み出したJAZZY HIPHOP。曲の心地よさから”Jazzy Hiphop”と表記した方がしっくり来ますね。眠れない夜には、眠りまでの時間を楽しむのがオススメ。Jazzy HiphopをBGMに、眠りの世界まで散歩してみましょう。

Writer / NACCHAN