Funk Band

2019/04/12

ジェームス・ブラウンが生み出したファンク

 Funk(ファンク)という言葉は、元々はスラングであり「匂い」「体臭」のようなニュアンスを指す。かなり感覚的なフレーズであり、日本語に正確に訳すのは難しい。

 1960年代にJames Brown(ジェームズ・ブラウン)と彼のバンドのメンバーが中心となり作り上げられたファンクは、リズム楽器によるインターロックグルーヴを色の長いコードに絡めて奏でられる。

これは1拍目を強調した16ビートのリズムとフレーズの反復を多様した曲構成は、一度聴くと耳から離れない力強いパワーを感じさせる。

 1970年代前半になると、ジェームス・ブラウンによって生み出されたファンク・ミュージックがスライ・ストーンによってアメリカ中に広められ、それが優れたテクニックをもつ数多くのバンドの活躍によって黄金時代を迎えた。

 アース・ウィンドウ&ファイアー、クール&ザ・ギャング、ウォー、グラハム・セントラルステーション、ファンカデリック・・・

 これだけ多くのヴォーカル&インストロメンタル・グループが活躍したのはこの時期だけ。それは1970年代前半という特殊な時代だからこそ花開いた音楽であり、ブラック・ミュージックにとって一つの頂点を示すものであった。

 その証拠にその後1980年代以降に訪れるヒップ・ホップ・ブームにおけるサンプリングのネタとして最も多く使用されているのは文句なしにこの時期のファンク・ミュージック。

一体なぜ、究極のファンク・サウンドがこの時期に黄金期を迎えたのか?

ジェームズ・ブラウンとスライ・ストーン


 1960年代に繰り広げられた人種解放運動の結果、アフロ・アフリカンの人々は公民権だけでなく多くの権利を獲得し、アファーマティブ・アクションによって職場も確保。政界にも黒人の議員が数多く進出すると同時にかつてマルコムXやキング牧師ぐらいしか発言できなかった人種問題についての告発も自由にできる空気が生まれた。

 しかし初めからこの潮流を受けてファンクミュージックが注目を浴びた訳ではなかったのだ。

 ハイテク・ファンクの原点であると同時にその頂点でもある存在。それがJBことジェームズ・ブラウンであることに異を唱える者はいない。彼のファンク・ミュージックすらあまりに黒すぎてかつてポップ・ミュージックの世界では受け入れられていなかった。

それは1970年代の初めでも同様で、多くのバンドの曲がヒット・チャート、それもポップ・チャートを駆け上がってゆく中、JBのナンバーは相変わらずR&Bチャートにしか登場していなかった。(1985年に「リビング・イン・アメリカ」という愛国ソングによって、やっと彼は全米規模で認知されることになる)

 人種問題を声高に叫ぶことが法的に自由になったとはいえ、それは社会的経済的に自分が不利な立場に追い込まれることと結びついていました。「自由」は勝ちとったものの、そこには新たな落とし穴が待ちうけていた。

 そんな状況の中、JBが生み出したファンク・ミュージックを黒人だけでなく白人たち、そしてポップ・チャートにまで広めたのは、スライ&ザ・ファミリー・ストーンのリーダー、スライ・ストーンである。

 彼が具体的にファンクの歴史において成し遂げたことは、彼でなければできなかったことばかりです。サンフランシスコの黒人向けラジオ局で人気DJとして活躍していた彼女はヒッピー・ムーブメントの聖地で、ロックの最先端とソウルの融合を目指していた。

 人種融和の時代となる1970年代を先取りした彼は、黒人と白人そして女性をメンバーとする画期的なバンドを立ち上げた。

 バンド名はファミリー・ストーン。このバンドのスタイル自体がすでに時代の先を行っていたが、同時にそれは音楽のスタイルにそのまま生かされることに繋がり、自由なメンバー構成から生まれたロックとソウルの壁を取り払った自由な音楽を提供した。

 それはJBが生み出した徹底した管理と訓練による究極のエンターテイメントとしてのファンク・ミュージックとは、ある意味対極に位置していたのかもしれない。

 しかし、JBが築き上げた完璧なテクニックにまさるとも劣らない観客を躍らせずにはおかない熱い情熱がそこにはあった。

 スライ&ザ・ファミリー・ストーンの演奏はテクニックを超越した時代の空気満載のエネルギーの塊として、白人、黒人、女性、ロックファン、ソウルファン、そして国籍も超えてファンク・ミュージックを広めることに成功したのだ。

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