Bebop

2019/04/13

ビバップとは何なのか

 

 ビバップは、現在のモダン・ジャズの幕開けといえるジャズの演奏スタイルであり、
その誕生は、1930年代末から1940年代初頭にかけてすでに存在していた。

 その頃はジャズの表の顔は「スウィング」であった。大人数でジャズの高度なテクニックを駆使して大衆に「わかりやすい音楽」としてポピュラー・ミュージック、ダンス・ミュージックとして確立されていた。

 この時点で一部黒人ミュージシャンたちのジャズは「わかりやすい」だけではないものを求めていた。

 1938年オープンした、ハーレムのレストランクラブ『ミントンズ・プレイハウス』には、金になるステージでの、コマーシャライズされた「わかりやすいジャズ」
の仕事を終えたミュージシャンたちが集まってくるようになった。

 1940年頃には、いろいろなところから、そんなミュージシャンたちが集まってくるようになり、その場だけのメンバーで即興演奏をする「ジャム・セッション」というものが、夜な夜な催されるように。

 そうすると、コマーシャル音楽のジャズに飽き飽きしていた黒人ミュージシャンたちはそこで、欲求不満を発散するかのごとく聴衆は関係なしの自分たちの思うままのプレイでテクニックの極限に挑戦し、複雑な音楽を創り出す実験のような演奏が行われていったのだ。

 次第に、このような店が多くなり、いろいろなところでジャム・セッションが盛んに行われるようになる。

こうした中から生まれてきたジャズの形が「ビバップ」。
今では、単に「バップ(bop)」と呼ぶことも一般的になっている。

「表のジャズ」である「スウィング」が白人の手によって違った形のものになっていったのに対し、「裏のジャズ」である「ビバップ」は、こうして「もともとのジャズ」としての形を整えていく。

1940年、ニューヨークでは、「セロニアス・モンク」、「ケニー・クラーク」、「チャーリー・クリスチャン」、「ディジー・ガレスピー」、「バド・パウエル」といったミュージシャンが中心となっていました。

 そこに1942年に、「チャーリー・パーカー」がカンザスシティから進出してきて加わり、時代は一気に動きだす。この時期の最大のジャズ・ミュージシャンこそが、アルト・サックス奏者のチャーリー・パーカーであった。

Bebopの立役者達


 チャーリー・パーカーは、現在「モダン・ジャズ」と呼ばれる本流のジャズの原型となる「ビバップ」のスタイルを、トランペット奏者のディジー・ガレスピーたちと共に確立したことで、「ビ・バップの創始者」、「モダン・ジャズの父」、あるいは「ジャズの革命児」などと呼ばれる存在。

テナー・サックス奏者のレスター・ヤングやギター奏者のチャーリー・クリスチャンといったソロ・プレイヤーと同様に、チャーリー・パーカーも当初はビッグバンドに所属していた。

 しかし、ダンス音楽などのコマーシャライズされた音楽として演奏されることが多かったビッグバンドでの制約が多く、決まりきった乗り切らない演奏に飽き足らなくなっていた。

 同じ思いのミュージシャンたちが、その仕事帰りにハーレムに集まり即興演奏のアドリブ・プレイに思いのたけをぶつけ合うジャム・セッションが行われるようになり、パーカーもその常連になっていた。

 パーカーは、テンポとキーに関係なく、サックスであらゆるメロディーをプレイすることができた。

 たとえば、細かくチェンジするコード進行を守りながら、次々に美しいメロディーを創造し続け、独自の天才的センスを発揮し、それまでのプレイヤーがやらなかったような音使いを用いて、パーカーは中心になってジャズの新しいスタイルを開拓してきた。

同じく、ハーレムのジャム・セッションの常連だった素晴らしいプレイヤーに、ギター奏者のチャーリー・クリスチャンがいた。

クリスチャンは、エレキ・ギターを完全なジャズのソロ楽器としての地位を築いた人物でしたが、1942年に25歳という若さでこの世を去ってしまいました。
入れ替わるようにしてカンザスシティからニューヨークにやってきたのがチャーリー・パーカーだった。
そしてパーカーは、ディジー・ガレスピーなどと共に、ハーレムのジャム・セッションの常連になった。

それまでのスウィング・スタイルと比べて、コード進行にもとづく即興演奏(インプロヴィゼーション)を行うということでは変わりないが、コード進行やメロディーは複雑になり、個人のソロ・プレイのアドリブが主体になっていた。そして、明瞭でないメロディー、不協和音といったものが多様されるように。

 リズムの面でも、シンバル・レガートという、その後のモダン・ジャズでは当たり前のジャズ独特のリズムによるビートが絶え間なく送り出されるようになり、すばやいアドリブ・フレーズに対応するリズムの流れが出来上がる。

 テンポの幅も極端に広がった。テンポはより速くリズムもより複雑になり、よりアフタービート、オフビート感の「ジャズ独特のノリ」が確立したのだ。美しいメロディーと心地よいスウィング感の、それまでのスウィング・ジャズとは一線を画したビバップは、
ジャズ界にまさに革命的な変化をもたらした。

アフリカ黒人をルーツにしたジャズが、その本質的な感情表現を取り戻し、ダンスもできないし誰もが聴きやすいものではない、かつてない不愉快な感情表現も見られるようになっていく。

 黒人ジャズ・ミュージシャンたちは芸術意識にめざめ、それまでのあまい歌やダンス音楽やこっけいな寸劇を加えて、聴衆にこびることをやめたことで、それまでのジャズは生まれ変わったのでした。

 1946年頃からスウィング・バンドの解散が相次いで、「スウィング」が衰退してくると「ビバップ」は勢いを増し、1953年頃までのジャズの代表的なスタイルとなっていく。


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