遅咲きのシンガー"Bill Withers"から見るクリエイティブの源流

2019/11/02

「Just the Two of Us」だけじゃない彼の代表曲

1970年代のフュージョンを支えたサックス奏者である”Grover Washington, Jr.”の代表曲。

Smif-N-WessunやWill Smith等の曲にもサンプリングにも使用され、一度は聞いたことがあるのでは無いだろうか。

ブラックミュージック史に残る言わずと知れたメロウソングだが、今回紹介するBill Withersはこの曲にゲストボーカルとして参加していた。

この曲の話だといつもGrover Washington, Jr.の方に名前が注目されがちだが、今回はそんな目立たないbillに焦点を当てよう。

障害を乗り越え、33歳でデビューしたBill Withers。

アメリカウェストバージニア州出身のbill withers。

彼が33歳という年齢でデビューした経緯には訳があった。

彼は高校卒業後に海軍に入隊し9年間海外で過ごす。

彼がこれ程までに長く赴任していた理由として、彼が持っていた”吃音(どもり)”を克服するためだったのだ。

billは海軍での海外赴任を終えアメリカに戻るなり、飛行機の修理工等の職に就くようになる。

そんな彼が30歳を目前にして音楽の道を志すきっかけとなったのは行きつけのバーでの出来事。

彼はバーテンダーが質の悪いミュージシャンに高給を払ってしまっている現状を嘆いているのを耳にし、1967年に音楽活動に集中するため、ロサンゼルスに引っ越す事を決めた。

1971年には”Booker T. Jones”がプロデュースを行ったSusex Records発の「Just As I Am」がまさかの大ヒット。

同アルバムに収録されている「Ain't No Sunshine」は後に、ゴールドディスク、billには初めてのグラミー賞をもたらした。

後世に残るアートフォーム。2010年代に誕生した新たなBreak Beat。

彼のキャリアの中で最も商業的に最も成功した1972年発売の2ndアルバム「Still Bill」

「Use me」、「Lean On Me」などのヒット曲が収録されたこのアルバムは、当時のR&Bアルバムチャートで6週連続の一位を記録する。

一躍売れっ子となり、スターへの階段を登る事になったBill Withers.。

しかし、彼の生活感や価値観が劇的に変わる事はなかった。

というより、そういった当時のエンターテイメントとして変化していく事を嫌ったのは彼自身であった。

売れていくに連れ、彼にはブラック・エクスプロイテーション映画のサウンドトラック提供や、有名ミュージシャンのカバーなど身の丈に合わないと感じた誘いは全て断ってきた。

それは、歌手として業界で生き残っていくためにナンバーワンを目指しヒットソングを出さなければならないという音楽業界の圧力やしがらみに倦怠していたからであった。

彼に従来のアーティストに見られる野心は無く、自分の好きな音楽を表現する事を最後までこだわったのだ。

また、ヒップホップ業界におけるサンプリング使用に寛大なことで有名なbillでもあるが、2010年代に入ってから新しくドラムビートとしても使われている。

Big K.R.I.TやKendrik lamar、Logicなどのサンプリングを中心に、このUse meの乾いたハイハットとドラムの淵を叩いたリムショットの三連譜がBreak Beatとし新しく誕生した。

等身大であり続けたBill Withers。彼のクリエイティブとは。

同世代のシンガーでは、Marvin GayeやCartis Mayfieldなどと同時期に活躍したBill Withersだが、彼が楽器を初めて弾いたのは音楽を始めた30歳ごろの話だという。

着飾らずも本質的な彼のメッセージは、今もなおありとあらゆる人の心を惹きつけ、近年でも"Jose James"や"Robert grasper"等のシンガーにカバーされている。

また、Bill自身、幼い頃に父親を亡くし、吃音の障害に悩まされていた。

恵まれずに育った彼だが、コンプレックスや出で立ちに関係なく成功出来る事を実証した。

そして、そんな彼の作曲におけるインスピレーションの核は何の変哲も無いような生活から感じ取るささやかな経験則であった。

年齢や出で立ち、そして自信が無くても、成功するきっかけが私達の周りにも転がっているかもしれない。

アイキャッチ本人FBアカウントより引用
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Writer
EZ
サンプル元を調べるのが大好きなEZです:走る男性:走る男性:
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ラッパー2pacもサンプリングしたJoe Sampleの名曲"In All My Wildest dreams"知ってますか?

皆さんこんにちは。素敵な音楽と毎日暮らしていらっしゃいますか?仕事やプライベートで大忙しのみなさんかと思いますが、時にはゆったりと音楽を聴いて過ごす時間も作ってみてはいかがでしょうか。今回はジャズピアニストJoe Sampleの名曲をご紹介します。

ジャズ音楽の巨匠 ピアニスト Joe Sampleとは?

すごい名前ですよね。Joe Sampleさん。サンプルさんと言うだけあって、後に2pacにサンプリングされることになる偶然。まずはジャズピアニスト・Joe Sampleを深堀りしていきましょう。

Joe Sample(ジョーサンプル)は1939年生まれヒューストン出身のピアニスト。ジャズフュージョン界で活躍しました。5歳でピアノを始め、1952年に高校の仲間とバンドを結成。1972年に「クルセイダース」とバンド名を改め、よりポップな路線で作成したアルバム「Street Life」が大ヒットとなりました。

多くを語らないミニマルなピアノのサウンド、シンプルな進行の曲が効き心地が良く、2014年9月に亡くなるまで、精力的に活動を続けジャズファンだけでなく、多くのアーティストにも影響を与えました。

多くのラッパーにサンプリングされた1曲

過去の楽曲の一部を切り取り、ループ再生して新たな楽曲を作り上げる「サンプリング」という手法で、Joe Sampleの楽曲が取り上げられます。

元となったJoe Sampleの人気曲、In All My Wildest Dreams。

この曲をサンプリングして作られたのが、あの有名なヒップホップアーティスト2pacのDear Mamaです。

また、Anthony HamiltonのI Will Goでもサンプリングされました。

その他にも多くのアーティストが楽曲のなかで、Joe Sampleをサンプリングしています。Joe Sampleの聴き心地の良いミニマルなジャズと、2pacやAnthony Hamiltonの心に染みるボーカル。なんて贅沢な組み合わせなんでしょうか。

いかがでしたか?

ジャズ・フュージョン界だけでなく、他ジャンルのアーティストが聴き惚れたJoe Sample。本当にいいものは、音楽をやっている方からすると、ジャンルを超えても良いものなのでしょうか。In all my wildest dreamsだけでなく他の楽曲もぜひ聴いてみてくださいね。

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ジャズ音楽の帝王「マイルス・デイヴィス」 皆さんご存知ですか?彼の定番の名曲と共に生い立ちをご紹介。

音楽好きなみなさんこんばんは。今夜もジャズを聴いていますか?その日の気分に合った時代・ジャンルのジャズでゆったり過ごすのも良いですよね。今回はモダンジャズを語るのに欠かせない、マイルス・デイヴィスについてご紹介します。

モダンジャズとは?

マイルスデイヴィスを語るのに欠かせないのが、モダンジャズの存在。JAZZは短い期間に急速かつ多様に発展しました。その中でもモダンジャズは1940年代~1960年代のジャズの総称です。ジャズの種類で言うとビバップからエレクトリック・ジャズの直前までのジャズを指します。

1940年代までのジャズは大衆音楽・娯楽音楽の面が強いとされていました。決まった曲を上手に演奏することが良しとされていたのです。いわゆる「マンネリ化」したジャズに飽きたジャズプレイヤー達が、お店の閉店後に自由なジャムセッションを行っていたものが発展し、即興演奏、「アドリブ」を取り入れたスタイルが生まれました。モダンジャズのはじまり、「ビバップ」の登場です。大衆音楽だとされていた黒人音楽が「芸術音楽」の側面を持ったきっかけでした。

クールを追い続けたマイルス・デイヴィスの

1926年生まれのジャズ史上最大のイノベーター、マイルス・デイヴィスは「ジャズの帝王」と呼ばれるトランぺッターです。ジャズを聴かない人でも、その名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。彼無しではビバップ以降のジャズの発展はもっとゆっくりだったでしょう。

モダンジャズの発達に貢献した偉大なジャズプレイヤーの一人ですが、ジャズファンの中ではその評価が二極化します。約50年の音楽活動の中で、マイルス・デイヴィスのプレイスタイルが「変化し続けた」ためです。後述しますが音楽性の変化が「激し過ぎた」ジャズプレイヤーの一人と言えます。

多くのジャズファンは「アコースティック時代のマイルスは好きだけど、エレクトリック以降のマイルスは好きじゃない」と言います。クール・ジャズ、モード・ジャズ、エレクトリック・ジャズ、クロスオーバー、ヒップホップ・ジャズなど、時代に応じて、時には自分が「良い」と感じたジャズを追い求めました。

変わりゆく音楽性とジャズへの影響

1944年に音楽活動をはじめ、1967年まではアコースティックなジャズバンドとして活動していました。

クールジャズに大きな影響を与えた1957年「Birth Of The Cool / クールの誕生」では、アコースティックなジャズが全面に押し出されています。

ジャズファンにとっても聴き心地の良いジャズですが、1968年にリリースされたアルバム「Miles In The Sky」では、エレクトリックを導入します。

さらにその半年後「In A Silent Way」では3台ものエレクトリックピアノを導入し、本格的なエレクトリック化を進めます。

この3枚のアルバムを聴き比べるとその変容ぶりが分かりますね。In A Silent Wayまで来ると、元のアコースティックなジャズの姿はありませんね。「マイルス・デイヴィスはジャズを捨てた」とまで言うファンの気持ちも分かります。

1969年にはアルバム「Bitches Brew」をリリースします。

完全にフュージョンの方向へと進んだマイルス・デイヴィス。もちろんですが古くからのマイルス・デイヴィスファンの多くは、音楽性の変化についていけず離れていくことになります。

ロックの要素をいち早く取り入れたマイルスの歴史

マイルスが急激なエレクトリック化を進めた1960年代、マイルス・デイヴィスのジャズは当時大流行していた「ロック」の影響を強く受けていると言われています。ロックらしいリズムや、電子楽器を積極的に取り入れました。面白いのが当時のロックは黒人音楽である「リズム&ブルース」の影響を受けています。マイルスは黒人音楽の影響を受けていた白人音楽ともいえるロックを、自信の黒人音楽へ再び取り入れようとしたのです。貪欲なまでの音楽性の追求でした。

マイルスは1975年に体調を崩し、1981年から音楽シーンでの活動を再開しました。驚くことにマイルスの晩年の試みは、ポップスへの挑戦でした。より広いリスナー層へのアピールを狙ったとも言えます。マイルスは晩年、ジャズが本来持っていた「大衆音楽」の要素を取り戻そうとしたのかもしれません。

「いい音」を追求したジャズミュージシャン

当時黒人から非難の対象であって白人ジャズプレイヤーをバンドメンバーに迎えたり、日本人アーティストを起用したりするなど、「良い音のためなら肌の色は問わない」とする意志の表れも見て取れます。1991年、当時65歳のマイルスはその生涯を終えました。生涯に渡って新たな音楽表現を追い求めたマイルス。モダン・ジャズ発展に寄与した1人のジャズプレイヤーのDNAは今もなお受け継がれています。

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70年代にフュージョンを切り拓いたブラジルからの刺客 ”deodato” ~前編~

ブラジルからたどり着いた青年と起こす新しいジャズ革命。

今回の主人公でもあるデオダートとクリードテイラーはご存知だろうか?

1967年に出会う彼らはジャズ界に新たな旋風を巻起こすことになる。

そもそも、フュージョン、CTIとは?

フュージョンとは、1970年代に生まれたジャズの派生である。

マイルスデイビスやキャノンボールアダレイらのモードジャズ全盛期時代のアメリカンジャズだった1960年代

1950年代のモダンジャズ全盛期から活躍するマイルスデイビスは、1969年 発売の「In Silent Way」にて、ジャズにエレクトリックピアノの導入。

これが後のフュージョンと呼ばれる演奏形態に大きな影響を及ぼす。

しかしながら彼のアプローチは、普段からジャズを聞き慣れていない人たちからすれば、まだコテコテのジャズからは抜け出せていないという印象だったようだ。

元々リオ・デ・ジャネイロ出身のデオダートは、当時ブラジルの大学でエンジニアとしての勉強に励むかたわら、夜はナイトクラブでピアノ伴奏、ブラジルのポップシンガーの編曲など精力的に活動をしていた。

しかし、自国にある音楽理論の書籍や当時のブラジルのボサノヴァ中心のシーン、当時のブラジル国政による圧迫感などから、懲り懲りしたデオダートはアメリカの門を叩く事になった。

そして、このラテンやソウルのノリに目をつけたのがプロデューサーがCTI Records(Creed Taylor Incorporated)の”クリード・テイラー”である。

デオダートとクリードテイラーの出会いは1967年。

当時、CTIで製作していた”ウェス・モンゴメリー”作品でのセッションを通して以来知り合う事となる。

以降、デオダートはCTIを中心とした作品のアレンジャーとしてその才を発揮していく。

これぞ”フュージョン”!世界に初期衝動を起こしたCTI渾身の曲。

まるで、彼らの出会いへの祝砲のように全世界に旋風を巻き起こす新たな福音となったこの一曲

CTIをフュージョンジャズレーベル代表格にまで押し上げた1972年のアルバム「prelude」の一曲目「Also sprach Zarathustra」。

リヒャルト・シュトラウスが1896年に作曲したクラシック音楽でもある『ツァラトゥストラはかく語りき』の序奏部分をベースに、ソウル、ロック、ジャズなどのジャンルの垣根を越えて見事にアレンジ。

ボサノバやラテンと呼ばれる自然賛歌のナチュラルでユニークな音楽性が上手くマッチ.している。

音楽に対する演奏を行う上でのしがらみを取り払い、今では名プレイヤーとして語られるベーシストのロン・カーターやギターのジョン・トロペアの自由なパートソロも必聴だ。

この曲は全米第二位の異例のセールスを記録するなど、ジャズというジャンルを大衆化させた皮切りの作品となった。

後にCTIは、前回にも紹介したピアニストBob Jamesやギタリストの”ジョージ・ベンソン”らを最高峰のプレイヤーに育て上げ、70年代のジャズ界の潮流を駆け昇っていく事になる。

また、その序奏部分をループさせ、各奏者がソロパートを演奏するというのは、サンプリングを元にして作曲する現代のヒップホップと近い感覚だろう。

フュージョン版とクラシック盤を聴き比べる事で、このデオダート・アレンジの魅力を感じ取ることができるでは無いだろうか。

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